恵庭のチョークアートIppoのブログ

主に恵庭と千歳で活動中☆チョークアートIppoのブログです。主に仕事や日常のことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年ラストのお渡し❣️

以前働いていた仕事先のお客様から、知り合いを介してチョークアートのご依頼を頂いてました。 特に期限はないからいつでも良いよという優しいお言葉に甘えてだいぶお待たせしてしまいました‍♀️ 本当に本当にありがとうございます‼️ 可愛いフクロウというリ…

今年最後のワークショップと占い

素敵なジングルベルが出来ましたよ〜!という事で、今年最後のチョークアートのワークショップを行ってきました。 小学生の娘さんとお母さんが参加してくださって、仲良い親子のやり取りを見て私の心は終始ほっこりしておりました 道具の使い方は、説明しな…

子ども向けチョークアート講座

子どもだからって容赦なく厳しく指導中‼️ …って嘘です笑。たぶん 本日ラブアリス千歳さんでチョークアート講座を開催してきました。 8人の子どもvs6人の大人。 完全に子ども優勝大人は子どもに振り回されっぱなし笑。 『あー!そこ塗らないで〜』『はみ出し…

ビフォーアフター

これがこうなる。 違〜う!笑 最初に牛さんから色塗って、ネズミ、猫まで塗った時に、なんか牛だけテイスト違わんかコレ…と思い、牛を全消しして今の牛に至りました。 デザインの希望が12〜1月まで飾れるものという事で、右半分が12月で左半分が1月のイメー…

ジングルベル🔔ワークショップ

久々に少人数ではありますが、4名様の受講者様が集まり、楽しくも集中した2時間となりました! ん?2時間…??30分もオーバーしとるがなぁぁ😱!アイルさん、受講者の皆さん、すみませんでした…次回はもっとデザインや塗り方を練り直しまする… 1番上が私で、下…

可愛く出来たと思う〜よ?

ジャジャン♪ 来年1月のお子様向けワークショップの見本が出来ました 丑年なので、ウシさん! 2021年ずっと飾れますよ♪というか丑年の際はこれを飾って欲しい♡ 何歳児が来るのかまだ予想はつかないが…小さい子が絵を描く時の声かけを色々ネットで検索して少し…

馬や牛や

オーダー品がやっと完成したー❣️ というわけで、ご依頼品はサプライズのプレゼントという事ですので一部だけ。ちらっと。オーダーのご相談を受けた時点で受け渡し期限は1ヶ月過ぎてたので今までに比べたらハイスピード制作の作品でした。 ご依頼主も、無理な…

やはりお外に出るのは良いね✨

ポインセチアに目がいっちゃうのを無理矢理左に流して頂いて、隣の受付看板にチョークアートを描かせて頂きました♪ 恵庭の道の駅の裏にある、センターハウス1階のRVパークの受付に置いてます〜 今回お世話になる、センターハウス2階のえにわファミリーガー…

レモンティー🍋ワークショップ

マンツーマンでのワークショップ 透明感のある飲み物やカップの描き方を教える回となりました! これを描ければ、カフェからのチョークアートのオーダーなんて怖く無いぞ 教えた技術を応用して、チョークアートを楽しんで頂ければ幸いでございます♪ さて、12…

キットパス様様様様

消せる看板アート、オファリングボード。 ボードと使う画材によって、出来の良し悪しがかなり違ってくるなと。 水性マーカーで描く方もいますが、私は最近キットパス様でほぼ描いてます。最高! 今回はまちスポ恵み野さんから託されたブラックボードシートが…

チョークアートワークショップ情報

11月のワークショップのモチーフは温かいレモンティー✨ ただ、マグカップが描くのが難しいのですよ、実は笑。 でも、これさえ描ければ結構カフェ系のものなら中身変えちゃえば色んなものが描ける…‼️ってなわけで、直前まで私もどうやったら簡単に塗れるのか…

で、デカイ

イーゼルをはみ出すほど大きなボード‼️ さて、デザインしないとー 北海道はコロナの感染者がまた増えてきて、その影響かワークショップも人が集まらずキャンセルする事が続いてます。 しかし、忙しい。 偶然なのか、こちらの大きなボードもそうなのですが、…

ワークショップの絵柄が…

可愛い系で描いてみたけど、しっくり来ず。温かい飲み物にしようと決めたが、、ウーム。 もうちょい画像漁ろう。 やる気は行動の後に来ると聞いて、まず行動!と動きたいのだけれど…いかんせん、寒い‼️布団でヌクヌクして時間が無くなるのだ… さて、ワークシ…

イベント参加を控える事になりました

ジャン! 描き下ろし最後の1枚。 クリスマスハロウィンが終わったらもう街はクリスマス色強くなりますよね 本日参加予定だった隠れ女性アーティスト6人展ですが、諸事情により参加を控える事になりました。 私の作品は展示される事になりましたので、フレス…

隠れ女性アーティスト6人展に向けて2〜

ジャン♪ これぞチョークアート!というものを描いてみました☺️看板アートから派生したチョークアートですから、やはり食べ物や飲み物は定番のモチーフですね。 こちらはホットチョコレート。寒くなってきたこの季節に飲みたくなります。チョコ好きの私として…

隠れ女性アーティスト6人展に向けて〜

ジャン♪ 冬の季節に向けて。松ぼっくりのチョークアート。 壁に掛けれるようにフレームをDIYしなきゃ〜 最近はお家に飾ったら可愛いよなキレイだよなをモットーにデザインをしていて、前よりコンセプトが固まって描くスピードが早まってきている、、気がする…

似顔絵のオーダー

先に完成したオーダーの絵をドドドン❣️お知り合いの方からのオーダー品です。ご結婚される新婦様にプレゼントしたいと、新婦様を囲んだご友人の方々の似顔絵を描きました✨ 私がよく使うぺんてるのオイルパステルには肌色がないので自分で作り出さなければな…

今週の『ちゃんと』に掲載✨

恵庭と千歳に配布されているフリーペーパー『ちゃんと』のタウンニュースの欄にジャン❣️ 11/1(日)〜3(火)に参加する『隠れ女性アーティスト6人展】の詳細が掲載されています✨ 恵庭、岩見沢、苫小牧、札幌、千歳と、様々な地域で活動している女性アーティスト…

ワークショップ in えにわ市民プラザアイル

本日はアイルさんにて、かぼちゃのワークショップ開講でした 今日はお1人様の参加✨じっくり教えながら世間話もしつつ私も楽しい時間を過ごせました☺️✨ そして完成した作品です❣️(右側が受講者さんの作品です) お顔がある作品を模しているようで、分かる人い…

ワークショップ in リフォームCafe SUMAI

昨日、おばけカボチャのワークショップを千歳のリフォームCafe SUMAIさんで行いました♪ 皆さん真剣です✨ 私、ヒマTIME突入笑(なので写真撮る) 今回、初めてチョークアートを体験した方2名、前回きのこを体験した方2名、合計4名様で行いました 初めての方は指…

新聞にワークショップ情報載ってます🎃

本日の道新の千歳・恵庭のページにワークショップの情報が掲載されてます✨ アイルの〇〇さん、いつも本当にありがとうございます‍♀️‍♀️‍♀️ イベントやろう!って言ったところで、新聞に載せたり地元のフリーペーパーに載せたり等宣伝しないと、当たり前です…

恵庭ものづくりフェス×ミナミナ市

天気晴れて良かったー☀️途中雨で寒くてトイレ近い場所で良かった! という事で、昨日は千歳レラにて恵庭ものづくりフェス×ミナミナ市の大きなイベントに参加して参りました✨シャキーン!(謎のポーズしてみた) 私のデザインしたハロウィンのボードは大人向け…

チョークアートのワークショップ2回目

恵庭市民プラザアイルさんにて、チョークアートのワークショップ第2回目を開催しました〜✨完成させた作品を持って皆んなでパシャリ (あ、作品だけ撮るの忘れた…) あっという間に1時間半が経つ‼️‼️早い‼️ 皆さん終始集中して取り組んでくださったので、皆さん…

この看板が目印です。ゴー❣️

10/4 恵庭ものづくりフェス×ミナミナ市で私達のブースに置く看板が完成しました! 私達のブースの場所は黄色のマークをした所です!見にくい‼️えーとですね、室内遊園地のKid's US.LANDの近くです 当日晴れる事を祈ります✨晴れろ晴れろ晴れろ晴れろ晴れろ晴…

ワークショップの看板制作途中

塗り塗り…今日はここまで!今週中に完成させたい。。させる❣️ *皆さんの日常に新たな一歩(Ippo)を チョークアートIppo(イッポ) *恵庭でチョークアート教室を開いてます♪ *お店の看板やメニュー、似顔絵、ウェルカムボードのオーダーも受付中! 【受付・お…

ハロウィンモチーフと新しい道具

さてさて、10月のモチーフがやっと完成したのでお披露目ですまずこちらは、10/4のレラで体験出来るハロウィンモチーフです不気味なお城です〜クモの巣も描いちゃって、掃除せいよ感満載です←?お次は10/9、12、26のワークショップで描くオバケかぼちゃですや…

10月のワークショップ情報

モチーフ練り練り中。今日はややモアァ…とした恵庭です 9月も中頃!時間が過ぎるのが本当に早い‼️おばちゃん‼️‼️ さて10月はワークショップを沢山開催させて頂けることになりました!私もカレンダーやメモ帳に書かないと記憶がたまにどこか飛んじゃうので、…

9/10 ワークショップ終了〜☆

恵庭市民プラザアイルさんにて、1回目のチョークアートのワークショップを行いました。 今日はお1人参加して下さいました✨有り難いです(うれしくて、思わず両手を挙げてお出迎えしました笑。初対面なのにウザくてすみません!) 1時間半のワークショップなの…

本日9/10のワークショップ締切!

すっかり載せ忘れていましたが、先週号の『ちゃんと』にワークショップの記事が載っています(アイルのスタッフさんがちゃんとをはじめ、新聞やラジオなど色々と宣伝に協力して下さいました☺️本当に感謝✨) 前日締切ですので、本日が9/10(木)のワークショップ…

体験レッスンのモチーフ

昨日は無事にラジオの生中継を終える事が出来て、少しホッとしている鷲尾です緊張が少し解けたせいか、甘いものを爆食いしたい衝動に駆られています。。。食欲の秋でさらに拍車がかかる…‼️ ラジオのレポーターさんが中継している時にチョークアート体験をし…