恵庭のチョークアートIppoのブログ

主に恵庭と千歳で活動中☆チョークアートIppoのブログです。主に仕事や日常のことを書いてます。

ハロウィンモチーフと新しい道具

さてさて、10月のモチーフがやっと完成したのでお披露目です🤗f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920132553j:imageまずこちらは、10/4のレラで体験出来るハロウィンモチーフです👻不気味なお城です〜クモの巣🕷も描いちゃって、掃除せいよ感満載です←?f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920133052j:imageお次は10/9、12、26のワークショップで描くオバケかぼちゃです🎃やはり定番ですよね〜本物のかぼちゃをくり抜いて飾るのが面倒な方々、ぜひチョークアートでさくっとかぼちゃ描いて飾りましょう♪

実は今回の2つのチョークアートで新たに使った道具がありますので、簡単にご紹介です。ぜひ皆さんもやってみてね♪(既にやっている方もいるかもですが🤣)

 

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920134353j:imageジャン!ツルハで買ったんか〜!(いや、そこのツッコミ要らんねーん!)ハイ、ベビーパウダーです✌️f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920134756j:image例えばオイルパステルを塗った上からブラックペンシルで星を描こうとしたらこんな感じでカスが出てf:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920135020j:imageカスを刷毛で掃こうもんなら、カスがひっついて上手く取れなかったり、ブラックペンシルが伸びて画面が汚くなります。f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920135621j:imageけど、少量のベビーパウダーを上から塗ってからだと(あまりつけ過ぎると色が白浮きするので注意が必要です。画面周りが粉で白くなっても、消しゴムで消えます)f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20200920140022j:image汚れずカスも引っかかりにくくなります。

また別のサイトで描いてあったのですが、オイルパステルのベタつきを抑えるので、時間があまりない時や仕上げのスプレーが使えない場所であった時は最後の仕上げにベビーパウダーを用いると良いとの事です。触ってもパステルが手につきにくくなるので、私も今度やってみようかと思います〜(スプレーは乾くのに時間かかるし臭うし、結構ワークショップだと大変なのです)

以上、ずぼらチョークアーティスト鷲尾の新技でした🙇‍♀️

 

*皆さんの日常に新たな一歩(Ippo)を🎨

 

チョークアートIppo(イッポ)

*恵庭でチョークアート教室を開いてます♪

*お店の看板やメニュー、似顔絵、ウェルカムボードのオーダーも受付中!

【受付・お問い合わせ】

Instagram https://www.instagram.com/ippo1111

mail chalkart.ippo@gmail.com

HP https://chalkart-ippo.jimdofree.com/