恵庭のチョークアートIppoのブログ

主に恵庭と千歳で活動中☆チョークアートIppoのブログです。主に仕事や日常のことを書いてます。

初めまして🙌

恵庭と千歳で主にチョークアーティストとして活動をしています

チョークアートIppo(イッポ)のワシオと申します😁

よろしくお願いします✨

 

最近は少しずつ認知されてきたチョークアートですが、本日はチョークアートって何?という事をお話ししますね。

 

チョークアートはアーティストによって様々な画材を使っていますが、私は主にオイルパステルを使ったオイルチョークアートを描いています。

見てもらうのが1番早い!

という訳で、以下が過去の作品の一部ですが

どうぞ!バーン‼️

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630212249j:image
f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630212503j:image
f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630212305j:image
f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630212327j:image

などなど。

鮮やかさが特徴のチョークアートです。

 

チョークアートでよく見かけるのはお店の看板(食べ物や飲み物)が圧倒的に多いです。

最近では人物やペットの似顔絵、ウェルカムボード、絵本の挿絵などの需要も増えてきています。

皆さんも街を歩いている時に、知らず知らずに見かけてると思いますよ🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

本物のような料理の絵だったり、美しいキレイなレタリングの文字だったり…思わず足を止めて見入ってしまいます。

それにより集客効果もありますので、アートと商業効果の合体ですね。

 

でも、恵庭や千歳のお店ではあまり見かけないのが千歳生まれ恵庭育ちのほぼ恵庭人の私にとって悲しい現実😭

美味しいカフェやパン屋さん等結構あるのにな。

また、チョークアートは手軽に始めやすいアートなので趣味にはもってこいです。

これからチョークアートやオファリングボードを恵庭や千歳を中心に広めていき、街の活性化に繋げていくのが私の目標のひとつです。

 

オファリングボードというワードが出ましたので、ついでに。

最近ではチョークアートに似たアートがあるのですが、私の見解でこのように分類してます。

 

●チョーク、オイルパステル、マーカー等でボードに描くのがチョークアート

●チョークで黒板に描くのは黒板アート

●水性マーカー、チョークパステル等でボードに描くのはオファリングボード(アート)

 

☆黒板アートとオファリングボードは消す事が可能で、色々とボードの内容を変えたい用途に向いてます。

チョークアートは消すのが不可もしくは消しにくいものが多いので、ずっと残しておきたい用途に向いています。

 

私はチョークアートの他にオファリングボードも描いてます。

では、過去作品の一部をまたまたどうぞ!ドーン!

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630233200j:image
f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630233146j:image
f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630233057j:image
f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190630233111j:image

これ、水拭きで消せるのが楽チンで良いのですが、消すのがもったいないというお声も頂いて凄く嬉しいです✨

消しますけどね!!

 

そんな感じで、チョークアートやその他諸々ご説明しましたが、ご興味を持って頂けたら嬉しいです😊

 

次回は私のことについてお話しさせてもらおうかと思ってます。

 

では、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました🍀