恵庭のチョークアートIppoのブログ

主に恵庭と千歳で活動中☆チョークアートIppoのブログです。主に仕事や日常のことを書いてます。

チョークアーティストになるまで

恵庭でチョークアートをしています

チョークアートIppo(イッポ)のワシオです✨

今回は私がチョークアーティストになるまでのお話しをしたいと思います🎨

 

まずは、小さい頃から絵を描くのがただ好きで美大は出ていません👩‍🍳←栄養学科出身

絵に関係するとなると、大学時代に絵画教室に半年くらい通って、少しデッサンを学んだくらいですかね〜教室が合わなくて続けませんでしたが。。

新卒から最近までずっとセラピストとして働き、会社が1回変わった所でブラックボードに出会います。

そのリラクゼーションサロンの店頭にブラックボードが置いていて、自由に描いてましたら道行く他のテナントさんやお客様から褒めてくださり、仕事としてやってみれば?というお言葉も頂くようになりました。

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701083739j:imageその頃のボードです。最初はチョークで描いてましたね!

そこでこのようなアートを学べる所はないか探して、埼玉県大宮にあるチョークアート教室《白墨堂》に出会い、28歳で仕事を1カ月程休職してプロコースを取得しました。

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701084111j:imageここから、受注制作するようになり人物やペットの似顔絵、ウェルカムボードを描くようになりました。

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701084530j:image友人の結婚式にて、ウェルカムボードを作成✨真ん中が私。チビです。。

 

お店のボードもオイルチョークアートに進化!f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701084754j:image

そしてオファリングボードの講習を受けて

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701085748j:imagef:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701085820j:imageオファリングボードの技術も取得!(オファリングボードにいたっては講師の資格はまだありませんので、受注制作のみの受付です✨)

そして32歳、今年の6月にチョークアートティーチャーコースを取得しましてワークショップを行なったりプロコースの講師の資格を得ました。f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190701091506j:image白墨堂オリジナルの認定証です。カメ🐢好きな私の為に先生が描いてくださいましたー!家宝です✨

7月より、ワークショップや希望があればプロコース、そして絵が描くのが苦手だけどやってみたい方向けにコースを作っていく予定です。

 

現在はInstagramのメッセージからお問い合わせや受注を受け付けています🤗✨

Instagramの私のアドレスです。過去の作品が見れますので、気になる方はぜひご覧下さいませ〜

https://www.instagram.com/ippo1111

 

私がチョークアーティストになれたのは、才能があったからじゃありません。私の絵を褒めてくれて背中を押してくれた人達がいたからです。私のように自分に出来るかなと自分を信じきれず踏み出せない方や新しい世界の一歩(Ippo)を踏み出せるチョークアート教室を大好きな地元・恵庭で開きたいです。

いや。開くぞー!

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました🍙