恵庭のチョークアートIppoのブログ

主に恵庭と千歳で活動中☆チョークアートIppoのブログです。主に仕事や日常のことを書いてます。

絵を描くトラウマ

恵庭でチョークアートをしています

チョークアートIppo(イッポ)のワシオです✨

 

絵を描くのは苦手だけど、絵を描きたいという知り合いのお姉さんがいるのですが。

小さい頃、絵を描く授業で色を塗ろうとしたら先生に「それはそんな色じゃないでしょ!」と言われてそれ以来、絵を描く苦手意識が働いてしまい描けなくなってしまったとのこと。

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190711203330j:imageワンワン‼️

f:id:ippo-chalkart-inENIWA:20190711203400j:image引いてのわんちゃんのチョークアート

犬、こんな色してないけどInstagramにあげても何も言われないし、逆にいいね!も頂いてます🐶✨

心が荒れてる時に思ったように絵が描けない時ありませんか?絵ってやはりその人の心が出ると思うんです。ストレス溜まった時に描いた絵って何か荒々しいし、なんか無理やり描きあげました感が満載で、上手と言われても自分はこの絵好きじゃないなぁと自分の絵に対して思う時があります。

だから本来の色があるものでも、こんな色で塗ってみたい!って気持ちのまま塗った方が良い絵が出来上がると私は思います。本来の大事さって、写実的に描きたい人以外はそんな大事な事じゃないと思ってます。

「りんご描きたい!でも、青色のりんごとかレインボーカラーのりんごを描いたら面白くない?!楽しーい!!」みたいに♪上手い下手とか関係なく、絶対に愛着が湧く世界でたったひとつの素敵な絵が出来ると思います😁趣味で自分の為に描いてるんだから、他人の言葉なんて無視無視!(プロはさすがに無視しちゃアカンですがね…)

絵を描く最初の一歩は『囚われないこと』が大事だなと常々思います。デッサン、道具、描き方、塗り方、色、構図、上手い下手…まずはそんなの抜きにして楽しみましょ!描きましょ!上手くなりたいと思ってから色々勉強したら良いのではないでしょうか。大人になってから趣味で絵を描きたい方、軽い気持ちでまず自分の為に絵を描いてみて下さい✨

 

小さい子に対して絵を描く楽しみを奪う大人よ、貴方のせいで大人になってもトラウマが一生まとわりつくので、個人的な考え方・やり方を押し付けるのはやめて下さい、という怒りの一言だけ放っておきます。

 

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました🦔💕

支離滅裂な文章…文章って難しい!

オーダーの受付・お問い合わせ

Instagram https://www.instagram.com/ippo1111

mail chalkart.ippo@gmail.com